時が来い

無趣味なりにてさぐっていきます。

LinuxでBB素材を使って動画を作る方法

f:id:Gamer6:20150314021535p:plain:w400
Linux記事です。
パパがPC買ってきたと思ったらOSがLinuxでこれじゃあ女装山脈も出来やしねえとグレる寸前の子供のホモのためにLinuxでの簡単なBB劇場の作り方を記しておきます


今回使用する編集ソフトはKdenliveです。導入方法はディストリビューションによって様々なので説明しませんが多分ソフトウェアセンターに入ってます。

まず使用するBBをダウンロードしておきます。Linuxだと動画ダウンロード系アドオンや拡張機能がほぼ全滅なのでウェブ上でダウンロードできるサイトを使うのがオススメ。

f:id:Gamer6:20150314022524p:plain
Kdenliveを起動します

左上の"クリップ"の真下辺りを右クリックし"クリップの追加"を選択しダウンロードした動画をクリップし、下のタイムラインにドロップします。
ついでにカラークリップも追加しておくと透過がわかりやすいので便利。

f:id:Gamer6:20150314023028p:plain
こんな感じ。

透過処理をしたいBB素材を右クリックし
遷移効果の追加 > コンポジット

するとタイムラインの中途半端なところに"コンポジット"という黄色いのが出来るのでBB素材に合わせて伸ばしておきます。

同じくBB素材を右クリックし
アルファ操作 > Blue Screen

f:id:Gamer6:20150314023550p:plain
惜しい感じ。

画面中央の"Valance"を弄ると透過を調整できます。
f:id:Gamer6:20150314024119p:plain
きれいだけどきたない

あとはこんな感じで素材を重ねていけば動画出来ると思う(投げやり)
要するにクロマキーが出来ればいいので他の動画編集ソフトでも"○○ Chroma key"とかでググればいけると思う

でも正直素直にWindowsでAviUtl使ったほうが楽だと思う