時が来い

無趣味なりにてさぐっていきます。

Android 5.0 Lolipopでも必須なrootアプリ5選

備忘録的にまとめ

アプリ名クリックでDLページに飛びます。

LMT Lancher

詳しくは前回記事へ。
押しにくいナビゲーションバーを簡単に出せる。もうこれなしでは生きていけないレベル。
カスタムROMなどの機能でナビゲーションバーを消してしまうと画面が広く使えていい感じ。

AdAway

HOSTSファイルを編集、統合して広告を除去してくれる。
データ通信量制限の低いMVNOを使っていると広告に割くリソースもバカにならないので必須。
hostsファイルは"hosts 広告"で検索すると大量に出てくる。入れ過ぎると遅くなるかも。

TrickStarMOD

カスタムカーネルによっては設定アプリを使わないと使えない便利な機能があったりするのでカスタムカーネル導入したなら必須。
カーネルによっては特定の設定アプリを使わないと動かない設定もあったりするけどキリがないので汎用性の高いこれを紹介しておく。日本語対応もうれしい。
同じようなアプリにはhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.af.synapse&hl=ja:SYNAPSEなどがある。

FasterFix

NTP serverを替えてGPSを高速化する…はず。
PlayStoreでは4.2以降は使えないと書いてあるが私のAndroid5.0(Nexus5)環境では使える。どのくらい早くなったかは定かで無い。
GPSが遅すぎるという方は導入してみるといいかも。

Root Browser

いい感じのファイラー。もともとROOT環境必須のためr/wなどの設定がめどくないので重宝。

思ったより少なかった。Lolipopにするともともとrootアプリでしか使えなかった機能がデフォで使えたりするのが嬉しい。

ほかに便利なアプリがあったらコメントで教えてください。

ではまた。