時が来い

無趣味なりにてさぐっていきます。

Android LolipopでPieMenuを使ってみたらあまりにも便利だった

皆さんAndroid Lolipop 使ってますか?

マテリアルデザインが採用されデザインが一新し見やすくなったのはもちろん様々な新機能、改良が施され最新バージョンの名に恥じぬ完成度を誇っていると思います。

しかし不満点が1つだけ…

ナビゲーションバーって押しにくくないですか?

※ナビゲーションバーってのは画面下に常に表示されている戻るボタンとかホームボタンとかがあるアレです。

AndroidのUIの根幹を否定するような話ですが…

僕の使っているスマホはNexus5で結構ディスプレイが広いです。

最近は画面が広いのがブームなのかこれより大きなスマホも多数発売されていますね。

で、これを片手で握るように持ち親指で操作するわけですが

ナビゲーションバーのボタンまでかなりギリギリです。

親指をめいいっぱい伸ばしてやっと届くかって感じです。

それで親指が過労でどうにかなってしまう前に改善案を探していました。



あ り ま し た 。

LMT Lancher

f:id:Gamer6:20141212005243p:plain:w400
こんな感じのランチャーです。


このアプリを使うとスマホの端をスワイプするだけでナビゲーションバーの代わりをしてくれます!

またパイを増やせばアプリを起動したり再起動やシャットダウンなど特殊動作も割り当てることができます!

これは本当に感動した…

導入手順

※root必須です

1.設定 > セキュリティ > 提供元不明のアプリ
にチェックが入っていることを確認

2.
[APP][ROOT] LMT Launcher v2.2 for various de… | Android Development and Hacking | XDA Forums
のAttached Filesから最新のLMT Lancherを入手する。(2.2以前はLolipopに対応していないので注意)

3.端末にApkファイルを送信してインストール
起動して"ACTIVE LMT"をONにすれば起動します。試しに端をスワイプしてみましょう。

メニューの(隠れていて見づらいですが一番右に)PIEからメニューをカスタマイズできます。

僕はもうこれなしでは生きていけないレベルの必須アプリとなりました!

みなさんもぜひ一度試してみてください!

ではまた。